【エアコンを賢く使うには?】

_

皆様、こんにちは。
最近蒸し暑い日が続いていますね…。夏が苦手な私は早くもギブアップしそうですが、皆様はお元気でしょうか??

.

今年は震災の影響もあり、特に節電のことが話題になっていますね。
節電のためにエアコンをなるべく使わない方も多くいらっしゃると思いますが、この暑さでは限界がありますよね。
体調を崩さないためにも、適度にエアコンは頼る必要がありますね!

節電をしながら、エアコンを快適に使うためには、以下のような方法があります。

.

◆温度設定◆
エアコンは1℃の変化で電気代が10%も違ってきます。夏場は外気との気温差マイナス5〜6度が目安です。夏場32、3度なら、設定温度は26〜28度が適温です。
◆カーテン・すだれを活用◆
カーテンは厚手のものの方が効果的です。昼間だと暗くなるので、窓が複数ある場合は、直射日光があたる窓さけでもカーテンをかけましょう。すだれの併用も効果的です。さらにすだれに霧吹きをかけておけば、放射冷却で涼しい風が入ってきます。
◆扇風機との併用◆
エアコン使用時も扇風機で部屋中に風を循環させてやることで多少設定温度を上げても涼しさを維持することができます。また冷気は下に性質があるので、循環させてやれば部屋全体を温度のむらのない快適な環境にすることができ、エアコンの温度設定を低くしなくてもすみます。

.

どれもご自宅にあるもので簡単にできます。
他にも、家で過ごす時にはなるべく涼しい格好をしたり、冷たい食べ物を食べるだけでも違いますよね!
蒸し暑い夏を元気に乗り切りましょう☆☆

.

.