【やっぱりコメダ】

神戸支社に赴任してはや4ヶ月。もう年の暮れがすぐそこまでとなり、
最近はめっきり寒くなりましたね。
まだ昼間は温かいからコートもいらないやと思っていましたが、さすがに厳しくなってきました。

先日の休日、前からやっぱり行かなきゃなと思っていた自宅近くの喫茶店。
コメダ珈琲!
なんだ、コメダかと言われるほど、今や全国に700店舗もあり、名古屋だけのものではなくなってきましたが、スタバやドトールもいいですが、思いっきりくつろぐならやっぱりコメダです。
スポーツ紙も久しく見ていなかったのですが、さすがに中日スポーツはなく、スポニチ、デイリー...が同じスポーツ紙が何部もきれいに並んでます。さすがコメダです。
くつろげるポイントが随所にあるのがコメダです。

.

また、コーヒーについてくる豆菓子。
全国同じでほっとしましたが、これも昭和の喫茶店を思い起こさせる懐かしい感じがして、さらにくつろがせてくれます。わざわざ小皿付。
モーニングにつくサービス、名物のシロノワール、ブーツの形をしたクリームソーダに、昔ながらのカツサンドなどなど。
また、知っている方は同じように思うと思いますが、1個ずつがデカい。最近はアイスコーヒーだけでなく、ホットまでデカいです。長居してくれと言わんばかりです。

このデフレの時代、お客の回転が速くなるようにしなけりゃ儲からないように感じますが、真逆なコメダ珈琲。どこへ行っても同じようにくつろげてお客もいっぱい。並んで入ることもふつう。
「土日は朝から家族で車でコメダへ」なんていう名古屋の昔ながらのちょっと変わった喫茶店文化が、なんとなく他の地域でもなじんでいるのでしょうか。店内のつくりもどこでも同じですが、その作り方、椅子やテーブルにもくつろぎポイントがあるように思います。

名古屋では、出張登録と言えばコメダ珈琲。少しゆったりと落ち着いてお話もしやすく、3人続けてすることもありましたが、さすがに店員さんが気になりました。

.

私たちも日頃、支社でスタッフさんを社員一同お迎えいたしておりますが、支社内の雰囲気作りのためのヒントがありそうな気がしてなりません。

皆さんが、ふらっとお立ち寄りいただいた時に、
ちょっとだけでもくつろいでお話できるような、来て良かったと思ってもらえるようにしたいと思っております。

三宮にお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください!!


【※※ MC神戸支社×LINE@始めました!!! ※※】
↓↓友だち追加からぜひどうぞ♪↓↓
友だち追加

.

.

.