【ふるさと納税】

こんにちは、なんば支社の寺嶋です。
梅雨に入り、だんだんと夏が近づいてきましたね。
今年は猛暑になるようなので熱中症などにならないようご注意下さいね。

.

_

話は変わりますが、みなさんはふるさと納税はご存知ですか?
ふるさと納税とは、任意の地方自治体に寄付することにより、寄付した金額のほぼ全額が税額控除される住民税の制度です。ただし控除される金額は所得などにより一定の制限や限度があります。

最近では、お得に各地方の名産品や美味しいものが貰える ということでネットや雑誌・テレビなどで紹介され人気になっています。
みなさんの周りでもすでにされている人が何人かいるのではないでしょうか。
少し前までのふるさと納税の制度では、確定申告しなければ税額控除が受けられなかったのですが、最近では税制改革により「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が制定され、ある条件を満たせば確定申告する必要がなく、税額控除が受けられるようになっています。

.

ふるさと納税ワンストップ特例制度の対象者は、
次の2つの条件を満たしていれば、確定申告不要で、住民税が減額されます。
(1)寄付を行った年の所得について確定申告をする必要がない人。
(2)1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人。
(参照元:さとふる

興味を持たれましたら一度チャレンジしてみてはどうでしょうか!?

.

.

.