【働き方改革】

皆様こんにちは。岡山ハレマチ支社の利元です。
12月に入り、寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。

.

さて先日三越伊勢丹HDが2018年から正月三が日の休業を断念したとニュースが流れました。これは2017年早々に、三が日を休業し従業員の正月休みを増やし、働く環境に配慮しようという働き方改革の一環でしたが、3月の社長交代による経営方針の転換から、現実的ではないと判断を変えたことで変更となったようです。
事前のテレビ視聴者アンケートなどでは、この取り組みに賛成が圧倒的に多く、個人的にも気になっていた動きでしたが…。
百貨店の経営者にとって営業日を減らす決断は怖いでしょう。営業日が減ったぶんだけその売上も減少するわけですし、1月3日はまだ仕事休みの日の方も多いので、いわゆる稼ぎ時です。
今回の動きの背景を追ってみると、そこには人手確保が難しくなっている実情が見えてきます。
去年11月の東京都の有効求人倍率は2.03倍。これは職を探している人ひとりに対して2つ以上の求人がるよう状況です。少子化の影響も働き手の確保は優先課題です。

.

_

伊勢丹HD以外にも、ユニクロを運営するファーストリテイリングは転勤のない地域正社員へ土日出勤の代わりに平日3日休める週休3日制度も一昨年の10月に導入しております。また他にもある大手求人広告社は、上限人数ない在宅勤務を本格導入するなど、「働き方改革」の動きは拡大しております。

.

当社でも常勤・非常勤といった就職求人のほか、1年以上の長期派遣や2か月といった短期派遣、イベント救護などの1日アルバイトなど多様な勤務形態のお仕事をご案内させて頂いております。
お正月はしっかりと休みたい…もしくは三が日は暇だからしっかりと稼ぎたいなど、お一人お一人の希望に応じたご案内が可能です。
今の働き方に不安や疑問がある方、もっと自信のライフスタイルに合った働き方がないのか検討だけでもしたい方、お気軽に当社までご相談下さい!
年末は12月29日(金)まで営業しております。また年始は1月4日(木)からの仕事初めでございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

.

.