【秋の味覚】

_

皆様こんにちは。さいたま支店の笹村です。
節電に努力した夏も過ぎ、いよいよ9月になりましたね。

秋というと、秋刀魚(さんま)のおいしい季節です。
もうスーパーなどでも、今年の秋刀魚が出回っていますね。

秋刀魚を刺身で食べられるのは旬の秋だけなので、
刺身で食べるが一番おすすめです。

秋刀魚は身が柔らかいので、
良く切れる包丁でないと身が崩れてしまいますが、

大きな魚ではないですし慣れれば捌くのは楽な方だと思います。
刺身を買うより、自分でおろした方がずっと安いし、美味しいです。

捌いたことの無い方、是非挑戦してみてください。

私は最近、秋刀魚で寿司を握るのに挑戦しています。

生魚を捌くのはちょっと気が引けるという方は、
うろこを取って塩をふって焼くだけでもすごく美味しいです。

大根おろしやすだちを添えるといいですね。
秋刀魚は骨も柔らかくて、
食べられないところがほとんどないのがいいですよね。

秋刀魚はおいしいのはもちろん、栄養も豊富です。

血液をサラサラにするというEPA、頭の回転をよくするというDHA、
また良質なたんぱく質、豊富なビタミンも含まれています。

夏の疲れがたまった体にはもってこいです。
秋刀魚に限らず秋は美味しい旬のものがたくさんあります。
たくさん食べて、元気にお仕事頑張りましょう!

.

☆★ 出張登録会情報 ★☆
 
【三郷出張登録会】
<日時> 9月 8日(木)
<会場> 東横イン 埼玉三郷駅前 会議室
<住所> 埼玉県三郷市早稲田1-3-5

【上尾出張登録会】
<日時> 9月15日(木)
<会場> 上尾市文化センター
<住所> 上尾市二ッ宮750番地

【朝霞エリア出張登録会】
<日時> 9月22日(木)
<会場> デイリーホテル朝霞
<住所> 埼玉県朝霞市仲町2-2-5

【狭山市出張登録会】
<日時> 9月29日(木)
<会場> 狭山市市民会館
<住所> 埼玉県狭山市入間川2-33-1

.

.

.

.