【体の不調、どうしていますか?】

皆様こんにちは!
札幌支社の有路です。

もうマイナス気温になることもなく、日中は暖かい陽気が続いていて
なんだか気持ちもほっと和らぎますね。

と思いきや、今日は雪?氷?が降る気候…

天気が大変変わりやすい時期ですので、皆様ご自愛下さいませ。

.

_

突然ですが、みなさんは体が凝った場合はどうしていますか?
マッサージに行ったり、温湿布を貼ったり、
塗り薬を塗ったり、マッサージチェアを使ったり…
いろいろな方法がありますよね。

私も姿勢が悪いのか、肩や首、背中が定期的に張ります(;_;)
特に毎日デスクワークで、猫背になっている状況。。
血行が悪いのも重々感じています。泣

.

そんな私が出会ったのは「鍼」です!

もともと冷え症改善のために何か出来ないか探していたときに、
「お灸」が良いとたどり着いたのですが、
お灸をやっているところはなぜか「鍼」もやっているところが多いようです。

深く考えず、「まずは行ってみよ〜」という感じで行ってみました!

鍼灸に使う「鍼」は、刺しても「ツンッ」くらいで全然痛みません。
(でもツボにがっつり入ると「ズーーン!!」くらいの衝撃があるようです)

医療用のとっても細い針を使っていると、最初にたくさん説明頂きました。

.

体のツボをすべて覚え、その方の体調に合わせて鍼を打ってくださるので、
その日その日によって鍼を打つところが違うのも面白いです。

お灸も、やたらと熱いところがあったり、何度やっても熱くならないところがあったり。
(基本的に“熱くなる=巡っている”となって良いようです)

鍼灸の効果は本当に様々あり、ぎっくり腰にも効くようです!
美容鍼も最近では有名になってきましたよね。

施術が終わったあとは、コリがすっきりしていたり、
足のむくみが取れていたり、頭がすっきりしたり…と、とてもリフレッシュします♪

なかなか日常生活で東洋医学に携わることは少ないかと思いますが、
鍼灸、ぜひ一度お試しください(*^_^*)


ちなみに・・・
私は市販の「千年灸」を購入し、三陰交という冷えに効くツボに貼ったところ(火を使わないタイプです)、
なぜか2〜3日後にかぶれる…ということが2回程ありましたので、皆様もお気を付け下さい。泣

.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メディカル・コンシェルジュ札幌支社では
2/20〜4/26までご友人様紹介キャンペーンを行っております☆

ご友人様・ご紹介者様双方に2000円分の商品券をプレゼント♪

さらに!!
既にご登録済みの方で、お仕事相談にお越しいただいた場合には
1000円分の商品券をプレゼントを致します!

詳しくはこちら▼
https://www.concier.net/ex/cp/sapporo/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.