【歯医者さん行っていますか?】

_

みなさまこんにちは!



本当であれば、数日前にブログをアップする予定が、
全部書き終えて、あとは投稿ボタンを押すだけ!
という状態で、「ここで消したらつらいな〜」
とか思っていたのに、うっかり忘れてパソコンを消してしまいました。


自分のバカさ加減に震えました。泣

.

さぁ気を取り直して書きます。泣


みなさんは最近歯医者に行っていますか?

歯医者ってなかなか行かないですよね。

私もこれまで治療途中に行かなくなったことが…
(歯医者さんごめんなさい)

でも今回は突然右の犬歯が痛くなり、抜け落ちたらどうしようと思ったので
怖くなってすぐに行ってきました。

冷たいものを飲んだすぐ後だったので、知覚過敏とも思いましたが、、
でも根っこの部分を押すと痛いんですよね。

これまでもこんなに痛かったっけ?!と。。


それもあるし、歯医者さんも最後に行ったのがあまり思い出せないので
定期健診(?)も兼ねて行ってきました。

.

レントゲンやら、問診・触診やらいろいろやって頂いたのですが、
結局のところ原因不明。

若干歯周病の疑いもあるが、そんなに症状が出るほどでもない…
虫歯もない…(内心「うそ?!やったー!」と思いました)

しいて言えば、寝ているときに歯ぎしりをしているか、強く噛みしめているか
どちらかをしていて、歯にダメージが出ている とのことでした。

確かに、むかーし行った歯医者さんでも同じことを言われたことがあります…!


そのとき、マウスピースも作りましたが、愛犬に噛み砕かれました(笑)


でも、これまで友人からも主人からも家族からも歯ぎしりについて
言われたことは一度もないので、無自覚でした。
なので勝手に“噛みしめている”のだと思っています。(そうであってほしい)

「この年齢でこのすり減り方は結構良くないね〜」

と怖くなるようなことを言われ、震えました。

.

結局、マウスピースの作成は次回ということになり、
歯石除去とフッ素コーティングをして今回は終了となりました。


歯石除去って、すごく痛いイメージがあったのですが、
やって下さった先生?歯科衛生士さん?が上手なのか、
全然痛くなく、すっきり綺麗にして頂きました。

フッ素コーティングをやった後はなんだか歯がツルツル☆


親不知が生えてこようとしているらしく、
奥歯に徐々に隙間が出来ているとのことで、奥を重点的に磨くよう指導頂きました。

.

通うのはやっぱりめんどくさいけど(笑)
行かないといけないな〜と思いました。


おばあちゃんになっても自分の歯でいたいですもんね。


とりあえず、マウスピースをどうするか、考えたいと思います。

でももう痛くなくなっちゃったんですよね〜
なんだったんだろう。。。。。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メディカル・コンシェルジュへの登録面談は
来社1回のみでOK☆

平日にて随時開催中!
お気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.