【ピラティス】

_

こんにちは。札幌支店の古市です。
WBCの興奮も冷めやまぬ今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
プロ野球も開幕直前ですね。日も長くなって参りましてだんだん活動的な気分になってくるのではないでしょうか。体を動かしたいなぁと思っている方へ、今回は私も少しかじっているピラティスについてお話させて頂こうと思います。

.

健康ブームでご存知の方も多いかと思いますが、ピラティス(※)は、呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)を鍛えるエクササイズです。ダイエットで取り上げられる事が多いような気がしますが、レベルに合わせてゆるやかな動きでも効果を感じ易かったり、エクササイズ後の気持ちの良さなどが支持されているのだと思います。ヨガ同様、専用スタジオや、スポーツクラブでも行われている所が増えていて、一般には女性の受講者が多いイメージですが、アスリートでトレーニングに取り入れる方も増えているようです。
運動をしていない方でも取り掛かり易いところがブームの所以かなと思いますが、レッスンに行くと、何年も続けている方が多いなぁという印象を持ちました。姿勢や足腰の痛みの改善だったり、体力作りなど色んな目的の方に会います。
私自身が感じているピラティスの魅力は、同時にストレッチができる事と、自分の身体への理解が深まるところです。科学的に身体機能を向上させたいと考えている方にも良いのではないでしょうか。
こう書いていると夢のようなエクササイズに聞こえるかもしれませんが、身体が応えてくれるにはやはり積み重ねが必要で、その分、思いがけなく目的以外の効果が感じられる事があるのもピラティスの良さ。じわりじわりと効いてきます。なんだか、仕事に通じるなぁとも思います。
ピラティスは7年でやっと理解し始められるとも言われているので、私にはまだまだ語れませんが、少しづつ上達し気付きがあるところも楽しみのひとつです。

ご興味を持ってくださった方、是非体験してみて、できれば何回か続けてみて下さい。マット上でのエクササイズの方が良く知られているかと思いますが、骨格筋や関節により具体的に焦点をあてられる機械を使ったエクササイズもありますし、スタジオによってボールやゴムバンドなど小道具を使った工夫もあるようです。
人それぞれ惹かれるスイッチがあると思いますので、新しい出会いを探しにいきませんか。

(※) ドイツに生まれ、もともと自身の虚弱体質の克服のために様々なスポーツを研究し彼自身のエクササイズに発展させていたジョセフ・ピラティスさんが、第一次世界大戦の負傷兵がベットの上で行えるリハビリ・トレーニングとして考案したエクササイズで、1926年ニューヨークに移住し、最初のスタジオをオープンさせる。

.

《各種お問合せ・ご相談はお気軽にどうぞ♪》
 株式会社メディカル・コンシェルジュ 札幌支店
 〒060-0807
  札幌市北区北7条西4丁目5-1 伊藤110ビル4階
   (JR線「札幌」駅北口〈西改札口方面〉より徒歩1分)
  フリーダイヤル 0120‐1474‐07
  TEL:011‐736‐1200 / FAX:011‐736‐1201
  Mail:sapporo@concier.com


※仕事のご相談・ご案内・ご登録など、料金が発生することは一切ありません。
※個人情報等の機密は関連法規により厳守しています。

.

薬剤師専門求人情報サイト【MC-薬剤師のお仕事】がオープン!》
当社薬剤師サイト「薬剤師特選求人情報」が装いも新たに、【MC-薬剤師のお仕事】としてリニューアルオープン。
【MC-薬剤師のお仕事】では、検索機能を一新し、細かなニーズに対応した求人情報検索が可能となり、薬剤師のインタビューなど新コンテンツなどもございます。

札幌ほか、北海道内外での薬剤師就職・転職などの情報は、【MC-薬剤師のお仕事】を是非ご活用下さい。

.

.