【ホーロー鍋】

_

メディカル・コンシェルジュ仙台支社の佐々木です。

雪も降り始め寒い日々が続いております。

この時期は夜ご飯を考える際、
悩むとついつい手軽な鍋が頭に浮かんでしまいます。

先日、Vermicular(バーミキュラ)の鍋を購入し使用したのですが
非常に使いやすく個人的に高評価だったのでご紹介させていただきます。

まず初めにバーミキュラの鍋は種類としてはホーロー鍋となりますが
知らない方のためにホーロー鍋の特徴とバーミキュラについてご説明致します。

・ホーロー鍋とは
  ホーロー鍋は鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面にガラス質の薬を
  高温で焼き付けて作ります。
  密閉率が高いので熱が逃げにくく、また焦げ付き難いという特徴があります。
  材料を入れても温度が下がりにくいので調理するのに使い勝手がいいのも
  大きなメリットでしょう。
  磁器部分からでる遠赤外線で材料の中まで火が通りやすいので、
  ホーロー鍋で煮込むと素材の甘みを顕著に感じることが出来ますよ。
  また余談ですがホーロー鍋にも「鋼板ホーロー」と「鋳物ホーロー」の
  2種類がありホーローは漢字にすると琺瑯と書きます。
  これは読めませんね・・・(笑)

・バーミキュラとは
  バーミキュラは愛知に本社を持つ鋳物のメーカーです。
  熟練された職人の高度な技術により、高い気密性と保温性を兼ね備えた
  琺瑯鍋を作ることに成功しました。
  手間暇を惜しまず、最高の製品を作りたいという職人気質が生み出した
  琺瑯鍋の最高傑作ともいえる一品。
  最大の魅力は素材の味を最大に引き出してくれることです。
  特に野菜の甘みや風味に関しては一度バーミキュラの鍋を使うと
  他のお鍋は使えなくなると言う人がいるほど!
  直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも最適ですよ♪

無水料理が特にお勧めで料理をする人にとっては、無水調理ができるのが
一番の興味と楽しさではないでしょうか。
高い気密性が約束してくれる特別な調理方法ですね♪
お水を入れないから野菜の甘さが引き立っていつもの料理も一味変わってきます。

興味のある方は是非インターネット等で検索してみて下さい(#^.^#)

.

.

.

.

.