【ノルディックウォークの魅力】

_

皆様こんにちは。
東京本社の山田です。
連日30℃を越す真夏日の続いた東京ですが、皆様ご体調など崩されていませんか?

.

突然ですが、皆様は日頃、運動などを定期的にされていらっしゃいますか?
ランニングやウォーキングなどで汗をかくことは、運動不足の解消のみならず、日々の体調管理や気分転換などにも有効ですが、この夏場の時期は、炎天下でウォーキングというのも、なかなか厳しい環境であったりも・・・
そこで、私が最近リピーターになっているのが、ノルディックウォーキング!
簡単に言えば、スキーに使用するストックを用いて、ウォーキングします。
多くは、山の中を歩くことが多いようですが、最近では近隣の公園や街中でも、
このようなスタイルでウォーキングしている人を見かけることもあり、徐々に普及しているのかな・・・と思いました。
この方法の利点は、ポールを使用することによって、通常の歩行時よりも上半身の運動が増加し、エネルギー消費量も通常の20%ほど上昇すると言われています。ポールを使用することで、3点歩行となるため、足への負担が減少し、膝や関節などへの負荷も減少するそうです。そして普段歩行時にはなかなか作用しない筋肉(首・肩・腕・胸など)への刺激も増え、まさに全身運動ができます。少々の上り坂も、ポールがあることで、身体への負担が軽く、心拍数の急激な上昇がなく、効果的な有酸素運動ができるといわれています。
先日、高原を約3キロほど歩きましたが、正直、どっと疲れることがないのです。
心地の良い疲労感は身体の調子を整えてくれる気もしました。
もうすぐ8月も終わり・・・
秋の訪れと共に、皆様も心地の良い自然を感じながら、スポーツを楽しんでみませんか?

.

.

.

.