【季節の楽しみ♪】

皆様こんにちは。横浜支社の笹原です。
早いものでもう師走。日に日に寒さが身にしみてきますが、一歩外にでると街中がイルミネーションに彩られ、その綺麗な光景を見ていると寒さを和らげてくれるような気がするのは私だけでしょうか。

.

_

皆様は今年の秋はどのように楽しまれましたか?
私は初めて

『芸術』
をメインに楽しんでみました。毎年は『食』がメインなのですが・・・
少し前になりますが、六本木の東京ミッドタウンにて野外での
「能狂言」
を見に行ってきました。
星空の下、舞台に差支えがあるのではないかと思うくらいの虫の音のBGM。
東京ミッドタウンを背に暗闇に浮かび上がる舞台。
今ままで感じたことの無い何とも言えぬ雰囲気の中、舞台は開演しました。

.

能と狂言の違いも判らない素人の私でしたが、予めパンフレットの演目のあらすじに目を通して舞台を見たので、内容もわかり易くなかなか楽しいものでした。
その演目の中で、最も上演頻度の高い狂言の人気No.1といわれている「棒縛(ぼうしばり)」が上演されました。棒に縛られた姿でお酒を盗み飲みする滑稽な姿を演じる野村萬斎さんの酔いっぷりには、会場から笑いが湧き上がるほどでした。
後から調べて知った事ですが、能は約600年の歴史があり現在世界最古の舞台芸術だそうです。狂言は能と共に歩んだ長い歴史の中で洗練された「笑いの芸術」といわれているそうです。 機会があれば、また見に行ってみたいものです。

.

_

また、絵画の事も無知ですが美術館巡りもしてみました。
中でも東京都美術館で開催された

「フェルメール展」
は、入館だけでも45分待ちという人気振りでした。今まで美術館の入館に待たされた事がなかったので、大変驚きました。
ヨハネス・フェルメールは生涯30数点の作品を残しだけで、その内7点が一挙に展示されることは大変貴重なことだそうです。

.

芸術に縁遠い私にとって、

芸術に触れた事によって今年の秋はとても心が豊になったような気がします。芸術は心の栄養みたいなものでしょうか。

季節はもう冬・・・  
冬の楽しみはやはり「鍋」ですね(^。^)
皆様、楽しみを見つけて寒い冬を乗り切りましょう!!

.