【あたりまえでは無い事】

皆さん、こんにちは!! 
横浜支社の乾(いぬい)です。

今年1年は、皆さんにとってどの様な年でしたか?

良い年だったと思った方・・・来年も多分そのまま良い年です!
良い年では無かったと思った方・・・せっかくの年が変わるチャンスなので、これを機に気持ちを完全にリセットしましょう。来年はきっと良い年になります!!

.

古い年が去って新しい年が来る・・・あたりまえのことですが、よくよく考えてみると「年が変わる」、「年」という概念は、「0(ゼロ)」の発見と同じぐらい、すごい発明(発見?)だな〜っと感じます。もし「年」や「年が変わる」という発明がなければ、「新しく何かを始める」「気持ちを切り替える」ことにおいて、その大きなきっかけの1つが無いまま過ごすことになります。

.

_

「あたりまえ」のことが、誰かの言動によって創られた「あたりまえ」では無いということって他にもたくさんありますね。
ちょっと話しは大きくなりますが、不景気とはいえ、平和で豊かな日本で暮らせている(1.2億/67億=1.8%)、五体満足で健康に暮らせているetc・・・先人の方々が「平和で豊かな国にしよう!」と頑張って頂いたおかげであり、両親がその様に生んで育ててくれたおかげですね。
内容としては大小さまざまですが、最近、人生の折り返し地点に近い年齢になったせいか、よくこのようなことを考えて、
「ありがたいな〜」「自分もこれからの人々のために、何かを創って残していかなければ・・・」と思うことが多くなりました。

.

何か、まとまりの無い文章になってしまいましたが、

今年1年も多くの方に本当にお世話になりました。ありがとうございました!! 

来年も皆さんのお力をお借りする事になるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。

.

来年も皆さんにとってハッピーな年になりますよう、お祈り申し上げます!!

.