【もっぱら、食欲の秋です】

おはようございます。田中です。
11月後半だというのにここ数日かなり暖かくて、調節が難しいですね。
寒くなってきてそろそろ鍋の季節!とわくわくしていたのですが、まだまだ先になりそうです…。
皆さんは何鍋がお好きですか?
味も具もシメもいろいろバリエーションがあるので、ひとくちに「○○鍋」と言ってもいろいろ差があっておもしろいですよね!

.

そんなことを「鍋はまだ早そうだから」と、みそ汁を満喫しながら思いましたが
みそ汁も個性がでますよね。
味噌の種類や濃さ、具もさまざまで!

私は具に関しては"じゃがいも&玉ねぎ"が1番好みで、自分で作る時はほぼ必ずこの組み合わせにするほどです。
もともとは母が作っていたのを思い出しながら1人暮らしの際に作るようになったのですが、安価で簡単なのでおすすめです。

.

ですがこの話をすると「えっ!?じゃがいも!?」と驚かれることがあります。

ネットのランキングではじゃがいもは6位くらいの人気があるようですが、案外身の回りでは知られていないようです。
「え!」と思われた方は試してみてください!ほくほくで、味が染みて美味しいですよ!
(ちなみに私が見たアンケートでは、人気第1位は豆腐でした!)

味噌も白・赤・合わせだけでなくかなり種類があるようです。
細かすぎて、ちんぷんかんぷんでしたが…。

皆さんも何かおすすめの味があれば是非教えてください^^

.

.

.