【コロナウイルス】

皆様こんにちは。広島支店の利元です。
12月に入り、寒さがひとしお身にしみるころとなりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。

.

_

季節柄、インフルエンザなどの感染病が怖い時期になりましたが、
今新種のコロナウイルスが中東を中心に感染者がでているようです。
WHOの発表ではサウジアラビアやカタール、ヨルダンで9人の感染者と、5人の死亡が確認されているようです。
新種のコロナウイルスは、新型肺炎(SARS)の流行よりも長い期間にわたって人への感染を引き起こす可能性があるとする研究結果を、ドイツなどの研究チームが11日、米微生物学会のオンライン専門誌に発表しました。

.

今現在の感染者数は多い人数ではありませんが、長期間にわたり感染を引き起こす可能性があるのは心配ですね。

新種ウイルスはSARSと異なり、人に感染した後もコウモリやブタなどに感染する能力を備えていることが新たに分かりました。チームはこうした動物が宿主となって自然界にウイルスが残り、人との接触を通じてたびたび感染者が出る恐れがあるとみています。

.

研究チームによると、新種とSARSのウイルスは共に、コウモリのウイルスが変異してできたと考えられているようです。SARSはコウモリへの感染力を失っていますが、サウジアラビアの患者から検出された新種ウイルスは、複数のコウモリやブタの細胞に感染した結果がでています。
感染する仕組みの解明に加え、どのような動物が自然宿主となっているかを調べる必要がありそうです。

.

感染症の予防対策は予防接種、手洗い、うがい、口腔ケア、清拭などがあります。
新種のコロナウイルスが国内に入っている可能性は低いですが、季節柄できるところから対応されることをお勧めいたします。

.