【☆夏と言えば☆】

7月より大阪から神戸に異動になった有田と申します。
よろしくお願い致します♪
暑い夏がやって来ましたね。この時期になると熱中症に注意が必要です。
こまめな水分補給と、適度な休憩。
私をはじめ、最近めっきり運動しなくなった方は要注意です!

.

_

さて、この時期になると騒がれるもう1つの話題といえば夏の高校野球です。
私が野球部だったこともあり、毎年この時期は出場校のチェックや優勝予想をして友人たちと盛り上がりました。

高校野球は、真夏の炎天下の中、頂点を目指して戦い続ける球児と、それを見て一喜一憂する観客、暑い日ざしが助長してより盛り上がる、そんな効果を生んで夏の風物詩とまで称されています。
甲子園の中は外気より気温が3℃ぐらい高いと言われているので、真夏日には40℃近い中プレーしている選手たち。そんな中でも熱中症になって倒れたりしないのは日々の練習で培った体力と強い気持ちがあるからでしょうね。

.

_

もちろんどんなに努力したからといって必ず報われるわけではないのですが、最後まであきらめることなく、がんばり続ければ特別な成果となって自分にプラスになるはずです。

.

これは野球のみならず、私生活にもいえることではないでしょうか?
報われないと諦めて努力しないことは、スタートラインにすら立つ気がないことに等しいと思います。目標のために努力を惜しまない、そんなひたむきな気持ちを呼び起こして、再確認させてくれるのが、私にとっては甲子園なのです。

.

今年も猛暑が予想されますが、そんな中ひたむきにがんばる球児に負けないように、熱い夏を過ごしたいと思います☆

.