【好きな動物】

_

こんにちは!京都支社の吉安です。
秋になり涼しくなったからか、最近すぐにお腹が空くようになりました。
行楽シーズンですが、今年は台風も多く雨の日も多いですね。
みなさんはどこかへお出かけの予定はありますか?

突然ですが、私は大の犬好きです。
実家では4歳の柴犬を飼っており、帰るたびにもふもふして癒されています。
そんな犬好きの私ですが、犬の次くらいに好きな動物がいます。
それは、クマ、とくにヒグマです。
もちろん、ペットとして飼えない危険な動物なのですが、動物園にいるヒグマを眺めるととても癒されます。普段見慣れていないので、動物園で見るたびに、「でっかいなあ・・森で遭遇したら怖い・・!」と思います。
他のお客さんたちも「クマ・・でっかい・・・」と呟くのがよく聞こえてきます笑

クマが好きになったきっかけは、熊本旅行の際「阿蘇カドリー・ドミニオン」というクマがメインの動物園に行ったことです。
クマへあげるおやつを購入すると、飼育員さんでなくても誰でもクマにおやつをあげることができます。(遠くから投げることになりますが・・)
野生の獰猛なクマの姿からは想像できないくらい、愛らしい姿でおやつを食べていました。

それからはヒグマのいる動物園をチェックして、「奥飛騨クマ牧場」・「王子動物園」・「姫路市立動物園」へ行ってクマたちを見に行きました。
全国にはまだまだヒグマのいる動物園があるようで、私の一番行きたい所は
北海道の「サホロリゾート ベアマウンテン」です。
ここは森の中にあり、「ベアウォッチングバス」という名前のバスに乗り、
サファリパークのように巡ることができて、森の中で野生に近い状態で暮らすクマたちを見ることができます。
(安全な)遊歩道もあり、ふつうの動物園とは違い檻越しでなく、
より自然なクマに会うことができるようです!
来年中には行きたいなあと思っています。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、みなさんお身体ご自愛ください!

.

.

.

.

.