【メープルシロップ】

_

皆様こんにちは、京都支店の山縣です。暑い日が続いておりますので、お体にお気をつけ下さい。

私は先週姉の結婚式に参加するためカナダに行って参りました。日本と違ってカナダは湿度がほとんどないので、夏のこの時期は涼しくて大変過ごしやすいところでした。
観光、ショッピングはもちろんお土産もいろいろと見てきたのですが、カナダといえば…そう!メープルシロップです!!


メープルシロップは、サトウカエデの樹液を濃縮した甘味料です。1本のサトウカエデから約40リットル以上の樹液を採取でき、1リットルくらいになるまで煮詰めて濾過したものがメープルシロップになります。

.

独特の風味がありますが、日本人に不足しがちなカルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムといった注目のミネラルをバランスよく豊富に含んでいるそうです!!
さらにアミノ酸、たんぱく質、有機酸、様々なビタミンも含まれていて、蜂蜜や白砂糖など他の甘味料に比べると

ビタミン、ミネラルの含有量が高く、カロリーが少ないのが特徴です。


また、煮詰める過程で殺菌されるため、乳児に与えても心配ないようです。これなら赤ちゃんからお年寄りまで、安心していただけますね☆

.

ホットケーキやワッフルにかけて使うイメージがありますが、砂糖の代わりに栄養価の高いメープルシロップを普段のお料理にも幅広く使ってみてもいいかもしれません。
一度お試しになってみてはいかがでしょうか??

.

.

.