【日焼け対策】

_

皆さんこんにちは。京都支店の前田です。今年の夏は梅雨の時期が長くあっという間にもう夏の終わりに近づいてきましたね。
また、今年は、高速道路1000円のよさを利用して旅行したり家に帰省したり、あるいは海外旅行に出かけたり…など、夏休みをとって、思い思いの休日を過ごしている人が多いのではないでしょうか。

.

夏は得に紫外線が強く女性の方にとっては夏の敵ですよね。そこで!!!

日焼けによる皮膚のダメージを回復させるには、新陳代謝を活発にする働きをもつビタミンA、C、Eを多く含む食品を中心に、バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。


ビタミンA
・・・うなぎ、卵黄、バター、かぼちゃなど。
ビタミンC
・・・柑きつ類、芋類、大根、海苔、緑茶など。
ビタミンE
・・・胚芽米、玄米、植物油、豆類、サンマなど。

に多く含まれています。

.

●ただ、ビタミンCが肌によいと、レモンを食べる人もいますが、レモンやライム、パセリ、セロリ、春菊、みつ葉に含まれるソラーゲンという物質は光毒性があり、一度にたくさん食べて直射日光を浴びるとシミができやすくなります。海や山にでかける日は、ソラーゲンを含む食品を多量に食べることは避けてください。

アルコールを飲んだときや、体内にアルコールが残っているときも日焼けしやすくなりますから、屋外でビールを飲むときなどは気をつけてください。

●食べ物ではありませんが、海で海水が肌についたまま焼くと、塩分が肌荒れの原因となることもあります。海から上がって休むときは、シャワーなどでていねいに洗い、塩分を落とすようにします。


このようなことに気をつけながら、日焼け対策していきましょう♪

.

.

.