【優れもの】

_

こんにちは、名古屋支店の梅村です。
新しい年を迎え、一段と寒さが厳しくなってきましたね。
皆さん体調などは崩されていらっしゃいませんでしょうか?

.

_

寒さに負けず、風邪をひかないようにこの冬を乗り切りたいですね。そのために手洗い、うがいはもちろんですが、私は体を温める食べ物を積極的に取るように意識しています。東洋医学では食品を陰陽に分け、暑い時期には体を冷やす性質がある陰性食品を食べ、寒い時期には体を温める性質がある陽性食品を積極的に食べると言われています。色が濃い食品、また寒い地方の人が好む食品は体を温める働きが強く、土から下に生えている根野菜や香辛料などが特に良いそうです。

.

【根野菜】
かぼちゃ・ごぼう・大根・白菜・山芋・にんじん・ねぎ・玉ねぎ・れんこん等

【香辛料】
唐辛子・しょうが・にんにく等

【飲み物】
ハーブティ・ジンジャーティ・ホットウーロン茶・ほうじ茶等

.

毎年冷え性で悩まされている私にとって上記のような陽性食品はとても優れものであり、寒い冬を乗り切るための強い味方です。また、野菜は生のままサラダとして食べるのではなく、加熱・煮物にすると良いそうです。味噌汁や鍋料理に入れるといいですね!

.

ただ陽性食品に偏りすぎず、バランスの良い食事を心がけたいと思います。

おすすめ求人情報♪色々あります!!●新着・クローズアップ求人●

.