【茅の輪くぐり】

_

皆様こんにちは!
さいたま支社の岸田です。

梅雨真っ只中でずっとどんよりとした天気が続いていますね。体調は崩されていないでしょうか?

私は車で出かけることが趣味ですが
昨今のコロナ禍で出かけることがめっきり少なくなりました。

.

そんな中、緊急事態宣言解除後に散歩に出かけました。

「武蔵一宮 氷川神社」

さいたま支社から歩いて15分くらいのところにある、とても由緒ある神社です。

境内はゆったりとした空気でパワースポットとしても有名な場所です。
私は毎年初詣だけではなく年に数回足を運んでいます。

先日はある儀式の期間ということもあり境内の中に「茅の輪くぐり」が設置されていました。

主に神社で6月に行われています。
特に6月30日には大祓、夏越しの大祓というお祓いの儀式が行われ、
その儀式の中で茅の輪くぐりが行われるということです。
茅の輪をくぐることにより、無病息災や厄除け、家内安全を願う行事が「茅の輪くぐり」です。

通常であれば8の字に回るのですが、今年は1回通るだけの設置になってました。

茅の輪をくぐることによって、今年前半の半年間の穢れを清めて災厄を払うことと、
またこのあとの後半も無事に過ごせるようにと祈る行事とされています。

今年は氷川神社の境内だけでなく駅周辺に小さめの茅の輪が飾ってありました。
1日も早く新型コロナウイルスが終息し、いつもの日常が戻ってくることを祈願してきました。

これから梅雨が明けてくる時期になります。
体調崩されないよう、ご自愛ください。

.

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

◆LINEさいたま支社 http://line.me/ti/p/%40jqu6210g
【配信専用】最新案件・特選案件を配信!豊富な求人をお送り致します☆
 
◆LINE単発のお仕事(関東全域) http://line.me/ti/p/%40uhf4838s
【配信専用】 即日から単発お仕事紹介します☆関東全エリア網羅!

◆LINE介護のお仕事(関東全域) http://line.me/ti/p/%40mcebisu1
【配信専用】【介護限定】 関東圏の単発、長期・就職案件の紹介です☆

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

.

.

.