【熱中症にご注意くださ!!】

_

皆様こんにちは!大宮支店の五十嵐です。
暑い日が続きますが、ご体調は大丈夫でしょうか?

.

これからの時期は熱中症にはご注意下さい。梅雨明け前後などの急に気温が上がった日や、湿度が高い日など、身体がまだ暑さに慣れていない時期は特に熱中症にかかりやすいそうです。
そもそも熱中症とは「体温調節機能が破綻するなどして、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ発症する障害の総称」との事です。

.

主な症状としてはめまいや失神、筋肉の硬直、頭痛や吐き気、さらには意識障害などの症状もございます。このような場合にはまず涼しい場所に避難し団扇や扇風機、氷嚢などで体温を下げることが重要だそうです。また水分補給も行ってください。特に大量の発汗があった場合は体内の塩分も失われているためスポーツドリンクなどが良いようです。

.

ですが、何より重要なのは熱中症を予防することですね。主な予防法は日陰を歩いたり、日傘や帽子などで暑さを避け、吸水性が高く速乾素材の服などを着用されると良いそうです。
また、こまめな水分補給も忘れずに行ってください。喉が渇く前・暑いところに出る前に水分補給を行うことも重要だそうです。

.

これから梅雨も明け夏本番になりますが、お仕事のお忙しい方もお体ご自愛ください☆
環境省熱中症予防情報サイト

.