【桜】

_

こんにちは☆
コーディネーターを担当しております三浦です。
GWも過ぎ、日に日に暖かくなり過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

.

先日、休みを利用して円山公園まで足を運んできました。もちろんお目当ては桜です♪
札幌では、丁度、今時期が見ごろですね(^_^)
円山公園は、北海道では有名な桜の名所の一つと言われております。
GWということもあり、予想以上の混雑で、駐車場は1時間待ちの状態でした。
桜を見に行く際は地下鉄の方が良いかもしれませんね。

.

_

さて、皆様は「桜」の語源をご存知ですか?
【桜の語源】
◆民俗学的な説では…
暦がなく、季節感もあいまいだった昔、美しく咲くサクラの花が、農事を開始するころ満開をむかえます。
そういったことから、サクラの「サ」は田の神をさし、サクラの「クラ」は神の座の意で、すなわち田の神の依代(よりしろ)であり、サクラが穀物の種まきのころ咲き誇ることから、「穀物の神の依代」=サクラと呼ばれるようになったのではないかと考えられています。

.

◆言語の観点から・・・
野山に美しく咲くサクラの花を見て、咲く「サクヤ」が「サクラ」となったのではないかと考えられています。

皆様はどこかに桜を見におでかけされましたか?
ご存知の桜の名所がございましたら、是非お教え下さい(^_^)♪

.

.