【紅白歌合戦出場歌手決定】

_

みなさまこんにちは!仙台支社の千葉です。
先日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
民放の奮闘が目覚ましいこともあって
近年は紅白の視聴率低下が叫ばれており、
出場歌手の選定・内容刷新の必要性・
その試行錯誤について、良くも悪くも年末年始の話題に上っています。
特に昨年は平成最後の紅白ということもあり、視聴者を驚かせた演出も多く、私も「2018年の紅白は豪華だなぁ」と感動して見ておりました。

実は今年、私にはどうしても紅白に出てほしかったアーティストがいます…。
それは、かれこれ7年程ファンを続けておりますゴールデンボンバーです。
ライブで全力ヘドバンして翌日首を痛め、仕事に若干の支障が出るくらいの熱量を持っているファンです。
ご存知でない方が圧倒的に多いかもしれませんが、彼ら最大のヒット曲「女々しくて」のブームが去って以降も、全国ツアーを毎年行いつつ新曲・アルバムを出し続けています。

彼らは2012年に初めて紅白に出てから4年連続「女々しくて」で出場しましたが、2015年出場を最後に、それ以降は残念ながら紅白には出られていません。
見ている人を楽しませる全力のパフォーマンスは4回とも確実に紅白を盛り上げていたと思います。ただ「女々しくて」を超えるヒット曲または話題曲が無いと判断のことかと思い、仕方ないと思っていました。

ただ今年は違っていました!
新元号発表後2時間後にリリースされた「令和」!そしてNHKのドラマ主題歌にも起用された「ガガガガガガガ」!この二つは世間的にもNHK的にも紅白歌手として選出するのに十分な話題性!私的には紅白のトップバッターとしてゴールデンボンバー「令和」の冒頭フレーズ「Are You Ready?」が流れて紅白が始まる…!!?というところまでしっかりと妄想していました。……なのに……なぜ……。

悔しいがあまりに紅白の選考基準を公式ホームページより確認したところ、色々あるのですね…。
CD等の売り上げやインターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数だけではなく、有線・カラオケのリクエスト等・「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目・世論調査もあるようです。
いやでもでもMV再生回数なら十分行けると思ったんだけど…(諦め悪い)
参考:NHK紅白歌合戦 出場歌手 選考について
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/description.html

当のゴールデンボンバー本人たちは落選直後も全力でネタにしており、12月28日リリースアルバムのタイトルを「もう紅白に出してくれない」に決定し、私たちファンは落胆後もすぐに笑ってしまいました。
これ、紅白出られることになったらアルバムタイトルどうなっていたのだろう…。

みなさまの好きなアーティストは、今年紅白出られましたか?
残念ながら出られなかった…という方、来年は紅白に出られるようにと願いを込めてますますの応援を私と一緒に頑張りましょう!!

.

.

.

.

.