【秋ですね☆】

_

こんにちは!高松支社岡です。今年も残すところあと3か月ですね!本当に本当に本当に月日の経つのは早いです!(私が担当のブログの書き始めの定番のようになっていますがお気になさらずお願いいたします笑)

.

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、芸術の秋‥さまざまに表現されますが、皆さんは何を一番に思い浮かべますか?私はもちろん食欲の秋です!普段は朝は断然パン派なのですが、朝の情報番組内で新米のコーナーを見て以来、もっぱら、白ごはんとお味噌汁と主菜、それと小鉢という、純和食メニュー作りにはまっています。先日実家から、新米を少し分けてもらい(実家で作っているわけではなく母が友人からいただいたものをおすそ分けしてもらった次第です)、週末の朝ごはんに卵焼き、納豆、豆腐のお味噌汁を作って食べたところ感動的なおいしさで(自画自賛)、「日本人でよかった〜」と心から思い、平日も続いてます。ちなみに今週末の朝ごはんには、おいしい卵を買ってきて「TKG」をしようと計画中です。

.

今、もう1品、秋らしい食材で食べたいものがあります。それは‥秋刀魚!
元々は小骨の多い魚は苦手なのですが、仕事終わりで帰宅をしていると、近所のお家から魚の焼けるおそろしく良い香りが漂ってきていて、今ものすごく食べたくて仕方がないところです。残念ながら魚焼きグリルが無いので焼き魚は出来ないのですが、近々実家に戻った際のリクエストしようと思っています。

.

皆さんは何か楽しみにされている食材はありますか?夏の疲れがたまったものが少しずつ秋になって不調として出てくる頃です。栄養と睡眠をしっかり取って、日本の秋を満喫しましょう。

.

.