【健康的になるには…】

_

皆様こんにちは!
阪急ターミナル梅田支社の水野です。

最近は風が心地よい季節になり、少し過ごしやすくなってきましたね。

コロナの時期で外出の機会が減り、運動をする機会があまり無いこともあって、
最近は家で筋トレやストレッチをするようになりました。

.

今回は【ストレッチの効果】についてお伝えしたいと思います!

★基礎代謝があがり、血行が良くなる
→ ストレッチで筋肉が柔らかくなると、圧迫されていた血流が良くなり、
酸素や栄養分が滞りなく行き届くので、代謝が上がります。ダイエット効果も。


★疲労回復
→ 運動や日常生活でたまった老廃物や疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。
血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。


★ケガの予防
→ ストレッチで、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。
ウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。


★リラックス効果
→ ゆっくり時間をかけてストレッチをすると、副交感神経が優位になって身も心もリラックスできます。
寝る前に、ゆっくりと呼吸しながらストレッチすると、質の良い睡眠が得られます。


私もストレッチを始めてから体が軽くなったり、寝つきが良くなったように感じました!
私自身とても体が硬いので、これからも続けて健康的な体づくりをしていきたいと思います(*^^*)

.

お風呂上りの睡眠前に行うのが最も良い時間帯と言われているので、
テレビを見ながらでも、好きな音楽を聴きながらでも、リラックスできる環境で、
皆様も是非、1日10分からストレッチを行ってみてはいかがでしょうか♪

.

.

.