【クラゲに注意!】

こんにちは!営業の畑です。
まだまだ暑い日が続きますが、気付けばもう8月も残すところあと一週間ですね。お店に並んでいる洋服はもう秋服ばかり、夜になるとちらほらと鈴虫が鳴き始め、少しずつが近づいているのでしょうか。

.

_

さて、皆様はこの夏たくさんの思い出を作られたでしょうか。夏といえば海・山・花火・お祭り・プール・・・イベントが盛りだくさんですよね☆
私にとって夏といえば海水浴!なのですが…残念ながら今年は未だに一度も行くことが出来ていません(;_;)まだ行く機会があるのではないかと諦めてはいないのですが、この時期になってくるとそろそろ海に困ったものが出没し始めるのです。

.

_

それはというと…、海水浴の天敵、クラゲです。
皆様はクラゲに刺されたことがありますか?私は去年刺され、大変痛い思いをしました。海水浴中に足にビリッとした痛みを感じヒリヒリと痛み出したので、あたりの見渡すと半透明の丸い物体が波にゆらゆら…。すぐに陸にあがりましたが、なかなか痛みが引かず水ぶくれのように腫れてしまいました。2,3日痛みが引かなかったように思います。

その時はクラゲに刺されたときの処置法を知らなかったので、とりあえずきれいに洗ってそのままにしてしまいました。この機会にクラゲに刺されたときの応急処置法について調べてみました。

.

●まず患部を海水で洗う
真水では洗わないで下さい。海水で洗いましょう。
●クラゲの触手を取り除く
ピンセットやタオル、ティッシュでクラゲの職種を取って下さい。
●消毒液をかける
消毒液をかけて下さい。ない場合は、乾いた熱い砂をかけても消毒効果があります。
●軟膏を塗る
ステロイド含有軟膏、抗ヒスタミン剤軟膏、コーチゾン軟膏などを塗りましょう。
●幹部を冷やす
冷たい水や氷で幹部を冷やして下さい。
以上、応急処置が終わったら医療機関に見てもらいましょう。

.

いかがでしたか。もしもの時のためにこの処置法を頭の片隅に置いておいていただければと思います。
夏もラストスパート、楽しい思い出を一つでも増やせるといいですね(*^^*)♪

.