【古墳の魅力を伝えたい・・・】

皆様、こんにちは!横浜支社の関口です!
ハロウィンも終わり、あっという間にクリスマスの時期になっていきますね、、秋が年々短くなっている気がします。朝寒い中布団から出るのが億劫になってきますが、今日も一日頑張りましょう!

今回は、私が好きな「古墳」についてお話しをさせていただこうと思います!
私が古墳好きになったのは、11年前の小学校6年生の時です。社会科の授業が好きだったのですが、そこで初めて古墳について詳しく勉強し、古墳の魅力にどっぷりとはまっていきました。

.

私は群馬県出身なのですが、群馬には大小さまざまな古墳がいたるところにございます!家の近所にもたくさんあるため、保育園での散歩でも行く場所です。古墳はその時代・地域で力を持っていた人のお墓です。その地域を治めた権力に比例して古墳の大きさも決まるものですが、力云々、私は何百年も前の時代に、人の手でそれだけ大きな古墳が作られていたというところに魅力を感じます!(^_^)

群馬にいるときは県内各地を車で移動し、古墳巡りをしたものです。その中でも私のお気に入りの古墳があります、、それは『保渡田古墳群』です!!

群馬にある3つの古墳が集まったものなのですが、これがまた大きく、今でも整備されているので、とても綺麗なのです!!また何といっても、ここでは古墳の中に入ることができ、珍しい『舟形石棺』を見ることもできます!石棺は見られないところの方が多いため、ここはとてもレアです!また、昔の魔よけとして古墳に置かれている埴輪も多くあり、古墳の隣の敷地には博物館もあります!まったく興味がない方でも、ここの古墳を見れば、少しは古墳の魅力を感じていただけるのではないでしょうか・・・神奈川県の古墳はまだよく調べたことがないので、何かございましたら情報お待ちしております(^^)!

.

寒くなってきまして、風邪やインフルエンザが流行る季節が近づいてきています。くれぐれも体調にお気を付けください。当社では一日単位のお仕事のご案内から、ご就職・ご転職のお手伝いもさせていただきますので、小さなお悩みからでも構いませんのでご相談ください!横浜支社にてお待ちしております!

.

.

.