【あけましておめでとうございます。】

_

皆様こんにちは。
広島支店の川原でございます。
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで2013年も無事に迎える事が出来ました。
本年も変わらぬご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

.

本年はへびどしですね。へびどしの由来とは何かと思い調べてみました。

干支「巳」は、甘藷では「止む」という意味で、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされています。後に、庶民に十二支を浸透させるために、わかりやすく動物の蛇を当てたと言われていますが、その理由ははっきりしていないようです。
蛇は、毒を持つのに自らには影響しない、脱皮が死と再生を連想させる動物です。日本に限らず世界各国の神話や民話で、悪魔の化身として忌み嫌われる動物で あり、一方では神の使いであり、医療・医学の象徴としても用いられてきたそうです。

.

そういえば、医学の象徴的存在である【アスクレピオス】もへびが巻きついた杖を持っていますね。私が尊敬して止まない恩師の自宅にもアスクレピオスの絵が飾ってありました。こうした二面性も影響?されているのかも知れませんね。

.

毎年の事ではございますが、昨年の反省点を教訓として、前向きに業務に取り組んで参ります。既に仕事を開始されている方もたくさんいらっしゃるといますが、年末年始に勤務をいただきましたスタッフの皆様、誠にありがとうござました。この場を借りましてお礼を申し上げます。

重ねてになりますが、本年も宜しくお願い申し上げます。

.

.