【雪に耐えて・・・】

_

皆様、こんにちは。
広島支社の荒木です。
最近、最高気温が10℃を超える日が続き、少しずつ暖かくなってまいりましたね!
とは言え、まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。

.

早いもので、もう今年が始まって2か月が終わろうとしています。
3月を迎えるともう春はそこまで来たも同然ですね!!
一年で春が一番好きな私としては、少しずつ暖かくなっていくこの季節はとてもうきうきした気分になります。

桜の時期にはまだまだ早いですが、梅が綺麗に咲く時期になりましたね!
そこで今回は、広島で梅が綺麗に見られるスポットをご紹介させていただきます。

.

◆縮景園(広島市中区)
見ごろ・・2月中旬〜3月上旬
本数・・・115本

◆満汐梅林(三原市)
見ごろ・・3月中旬
本数・・・1000本
※3月初旬〜中旬で花見まつりも行われるそうです!

.

桜に比べて梅が見られるスポットは少ないですが、梅は古くから日本人に愛されてきた花で、奈良時代には花と言えば梅だったそうです。

菅原道真が愛した花としても有名で、学問の神、天神のシンボルとしても梅が使われます。
そんな梅の花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」です。
忍耐と聞くと、カープファンとしては、昨年引退した黒田博樹投手の座右の銘「耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし)」を思い出してしまいますね!

.

皆様も寒い冬に耐えて咲く美しい梅を見て、春の訪れを感じられてみてはいかがでしょうか?

.