【Valentine Day】

_

皆様、こんにちは。
広島支店の吉田です。

まだまだ寒い日が続きますので、ご体調には十分お気をつけ下さい。
2月といえば、14日にValentine Dayがありますね★
皆様はValentine Dayの由来をご存知でしょうか?
今回は、そのValentine Dayについてご紹介致します。

.

Valentineとは?
Valentineとは人の名前になります。西暦3世紀のローマでのこと、皇帝クラウディウス二世は、若者たちが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからとなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。そのため、結婚を禁止してしまったのです。
ところが、キリスト教司祭であるバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。
皇帝は、バレンタインに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンタインはそれを拒否したため、投獄され、2月14日に処刑されてしまったということです。

.

_

Valentine Dayの始まりは?
ローマではルペルクスという豊穣の神のためにルペルカーリアという祭が何百年ものあいだ行われていました。
毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れ物に入れられ、祭が始まる翌15日には男性たちがその紙を引いて、あたった娘と祭の間、お付き合いをするというものです。
496年になって、若者たちの風紀の乱れを憂えた当時の教皇ゲラシウス一世は、祭を禁じました。代わりに、違った方法のくじ引きを始めたのです。それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間のあいだその聖人の人生にならった生き方をするように励ますものです。
そして、200年ほど前のちょうどこのお祭りの頃に殉教していた聖バレンタインを、新しい行事の守護聖人としたのです。次第に、この日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていったようです。

.

chocolateをあげるようになったのは?
実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。
では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。そして、今ではチョコレートといえばValentine Dayの象徴のようになってしったようです。

外を歩いていると、多くのチョコレートを見かけます。
手作りチョコレートを作るか、市販のものを購入するか悩みどころですね。
2月14日が皆様にとって素敵な1日なりますように…★

.

●○●キャンペーンのお知らせ●○●
春の就職・転職応援キャンペーン開催中
◆キャンペーン期間:2011年2月1日(火)〜2011年3月31日(木)
キャンペーン期間中にご入職が決まられた方には嬉しいプレゼントをご用意しております。
詳しくはコチラを⇒クリック

.