【【てんつくマン】をご存知ですか?】

皆さんこんにちは。コーディネーターの森です。

先週の土曜日に友人に誘われて、映画を見に行きました。
その映画はシネマ劇場などでやる大きなものではなく、個人製作・個人上映という小さいものでした。
タイトル・監督は『107+1〜天国はつくるもの〜』
総指揮/監督 軌保 博光改め てンつくマン 
この映画の内容は、3つの挑戦に挑むこと。
知識も経験もお金もないけど、少しの勇気と熱いハートはあるというド素人達が、環境問題・海外支援、そして沖縄から鹿児島までの900キロの海を手漕ぎの舟で渡るという、命がけの冒険に挑戦したドキュメンタリー作品です。

.

2時間の上映時間でしたが、とても感動し元気を貰う映画でした。
てんつくマンは映画を作るという思いを7年半も持ち続け、何度資金集めに失敗してもあきらめず製作に至りました。このことから、人間の可能性は無限である。思うだけでなく、考えるだけでなく、語るだけでなく、祈るだけでなく、動くこと。動けば状況は変わるというメッセージを込めたかったのだと思います。

.

また上映会で、「私に出来ること〜地球の冷やしかた〜」という本が紹介されました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私にできること〜地球の冷やしかた〜 一部抜粋
【この物語は南アメリカの先住民に伝わるお話です】
森が火事になりました。森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました。でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり。口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。動物たちがそれを見て「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います。クリキンディはこう答えました。 「私は私にできることをしているだけ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんなステキなメッセージが込められた地球環境を考える冊子です。

.

現在、まわりには環境問題・国際問題など様々な問題がありますが、「私は私にできること」をコツコツと行っていき目標に向って歩んでいきたいと思います!!




まだまだ訪問入浴キャンペーンを実施しております。
お風呂に入ることを心待ちにしている利用者さんがたくさんいらっしゃいます。ぜひ皆さんのご参加お待ちしております★

.

.