【三ツ星の新年】

「笹村さん、今こそドラゴンボールを使うときです!」

助産師さんが真剣な眼差しで語りかけてくる。私は黙ってうなずきながら、ポケットの中の三星球(サンシンチュウ)を握りしめた。


  ☆
 ☆ ☆ 


というわけで名古屋支社の笹村です。あけましておめでとうございます。皆さまはどのような年末年始を過ごされましたでしょうか。
私は奥さんの出産に備えて、病室とスーパー銭湯を往復する日々でした。

出産といえば、陣痛が和らぐとかでテニスボールで尻をおさえるという謎のシステムがあるじゃないですか。
昔初めてそのシステムを知ったときは、「えっなにそれ」「他のボールじゃダメなの?」「終わったテニスボールはどうするの? 針供養みたいに、テニスボール供養の寺とかに持っていくの?」「謝礼を払ってクルム伊達公子さんとかに海とかにサーブとして打ってもらうの?」などと大変興味深い思いをしたこと、それらの疑問を当時さいたま支社、現:岡山ハレマチ支社の太田君に埼玉県の与野本町駅のホームで真剣にぶつけたら爆笑するだけで答えてくれなかったことなどを、昨日のことのように鮮明に覚えております。どうしてこんなこと無駄に鮮明に覚えてるんでしょうか。ねえ太田君、あのときどうして答えてくれなかったの? ていうか元気?

そんなわけでテニスボールの件は都市伝説みたいなものかと思っていたのですが、現実に奥さんに「テニスボールって要るの?」と聞くと、欲しいとのこと。不幸にしてテニスと縁遠い人生を送ってきたため、果たしてこういう場合どこのメーカーのテニスボールがいいのか、そもそもどこにテニスボールが売っているのかすら分かりませんでした。年末年始、店閉まってるし。

.

途方にくれながらスーパー銭湯に向かった私は、併設ゲームセンターのUFOキャッチャーでボールを見つけました。

ドラゴンボールです。

幼き頃、7つ探して1つも見つけられなかったのですが、こんなところにあったとは…!幸いにしてUFOキャッチャーが結構上手いため、比較的あっさりドラゴンボールをゲットしました。心に鳴り響く「つかもうぜっ!ドラゴンボール!」の歌。星は3つ、三星球。亀仙人が持ってたやつだっ!

ウケるかなと思って軽い気持ちで、小笑いを1回取れればいいぐらいの気持ちで病室に持ち帰ったのですが、奥さんは「これでいいよ」と何故か受け入れるし、助産師さんに至っては「大きさといい固さといい、テニスボールより良いですね!ドラゴンボール!」と超乗り気で、私一人だけ「えっ? ほんとに? ドラゴンボールだよ?」と気持ちがついていけないんですけど。

うつろな気分のまま分娩立会いのタイミングが来てしまい、冒頭の「今こそドラゴンボールを使うときです!」につながるわけですが、いやいやクリリン生き返らせるんかいと思いながら、心の中で「つかもうぜっ!」と歌いながら、三星球を握りしめました。緊迫の分娩室に響く医師の声、助産師さんの声。

「ご主人、ドラゴンボール!」

「ドラゴンボール、すぐ!おさえて!」

「ドラゴン! ご主人ほら、ドラゴンボール!!」

「はいドラゴン!」


いやドラゴンドラゴンうるせえな、とちょっぴり思いましたが、おかげさまで無事、玉のような赤子が生まれることができました(ボールだけに)。

.

扶養家族も増えたことですし、今年もより一層皆様のお役に立てるように精一杯励んで参ります。
各種お仕事のご相談、お待ちしています。
愛知県の助産師さんのお仕事情報はこちらです。



2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
残り6つのドラゴンボールの情報をお持ちの方も、是非ご連絡ください。

.

.

.