【健康診断のお仕事】

_

こんにちは、川瀬です。
だいぶ暖かくなって過ごしやすい季節になってきました。
桜の開花予想日が発表され、春が近づいていることを感じますね。
ただ気温の変化が激しいと感じる時もありますので、皆様、体調管理には十分お気を付けくださいませ。

.

当社にご登録いただいているスタッフ様の中には、転職をご希望される方はもちろんのこと、空いている時間を使って1日単位のお仕事をご希望される方も多くいらっしゃいます。
名古屋支店でご依頼をいただいている1日単位のお仕事は大きく分けて下記の3つに分けられます。
 ✿ฺ 健康診断のお仕事
 ✿ฺ デイサービスのお仕事
 ✿ฺ 訪問入浴のお仕事
共通して言えることは、どのお仕事も「ご勤務先の職員としてご勤務いただく」ということです。
普段「患者様」と接していらっしゃる看護師さんが多いと思いますが、健康診断のお仕事は「受診者様」がお客様になります。デイサービスや訪問入浴のお仕事は「利用者様」がお客様になります。
受診者様や利用者様にとっては、例え1日だけの勤務であっても職員の方と変わりありません。
当社から1日単位のお仕事にご勤務されるスタッフ様にはご勤務先の職員としてマナー・接遇など責任のある行動をお願いしています。

.

その中から今回はもうすぐシーズンを迎える「健康診断のお仕事」についてご紹介します。
「健康診断のお仕事」とは企業や団体、学校が実施する健康診断に関わる業務です。
シーズンは春(4月〜6月頃まで)と秋(9月〜11月頃まで)となります。
企業や学校の始業時間と同時に始めることが多いため、開始時間の早いお仕事が多いことも特徴です。
お昼で終了するご依頼もあれば、夕方までのご依頼、稀に夜間のご依頼などもございます。
幅広い地域でのご依頼をいただくため、ご自宅近くのよく行く施設で健康診断が実施されることも!
すべての会場が交通の便が良い訳ではなく、遠方でのご依頼をいただくこともあります。そのため、出張可能な方や早朝勤務が可能な方は、たくさんのお仕事をご案内させていただくことが可能です。

.

_

例:『○月○日 9:00〜17:00 △△△△体育館 血圧業務』をお引き受けいただいた看護師さんの一日…
 08:30  会場の△△△△体育館に到着
      会場の準備のお手伝い
      一日の流れや使う機械の説明を確認
 09:00  健康診断開始
      受診者様が血圧業務の実施場所に来られたら、受診票を預かり血圧測定を実施
      問診票のチェック、受診者様に次の検査項目をご案内
 12:00頃 お昼休憩
 13:00  午後の健診開始
 17:00頃 健診終了
      会場の片付け

以上のような流れになります。
上記の通り、勤務時間中はずっと血圧業務を実施していただくことになります。
検査実施場所で受診者様が行列となり健康診断が滞ってしまうことのないよう
周りと連携・協力する協調性が大切です。
また受診者様の多くは企業や団体などビジネスパーソンですので
社会人としての基本的なマナー(挨拶・言葉遣い・対応など)が求められます。
また、ご依頼をいただく業務としては上記の血圧測定以外に、身長・体重測定や視力検査、聴力検査、腹囲測定、医師の聴打診問診の介助業務等、様々な業務がございます。
なかでも「採血」と「心電図」については需要が高く、かつ求められるスキルが高くなります。
 ✿ฺ 採血室、透析室での勤務経験がある
 ✿ฺ 2ベッドでの心電図測定経験がある
など、過去に素晴らしいご経歴をお持ちの方は、ご活躍の幅が広がる可能性がございます。
是非当社にご登録、ご連絡いただければと思っております。
(フリーコール:0800-111-1474)

.

健康診断のお仕事のご紹介は以上です。
また「このお仕事について詳しく聞きたい!」というようなリクエストにもお応え致します。
既にご登録されていらっしゃるスタッフ様でご登録時とご希望が変わられたスタッフ様も一度当社までご一報いただければと幸いです。
ご希望に合ったお仕事をご案内させていただきたいと考えております。
何かご質問などあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

.