【父の日とキャンドル】

皆様こんにちは 浜本です。

東海地方も入梅のようですね。 雨の季節、体調を崩される方も多いようです。体調管理、そして傘の忘れ物に気をつけて過ごしたいですね。

.

_

6月の第3日曜日は「父の日」ですが、皆様はプレゼントなどもうご準備されていらっしゃいますか?
母の日のカーネーションに対し父の日はバラの花を贈るのが定説のようですが、今まで自分の身の回りで父の日にバラの花をプレゼントした、という話は聞いたことがありません。

おそらく贈る側の恥ずかしさ・照れくささだけではなく、贈られる側の困惑(?)もあってのことなのではないでしょうか(^^;)。

.

やはり一般的にプレゼントはネクタイなど身の回り品やお酒などが多く、最近は健康志向のもと、ウォーキングシューズなどスポーツ用品や、血圧計・体脂肪計なども人気のようです。
私の場合、昔は父の日も母の日もプレゼントを贈っていましたが、最近は「食事」が多くなりました。
表現の仕方はどうあれ、普段中々あらたまって伝えることができない「感謝の気持ち」を伝える良い機会、大切にしたいですね。

.

今年の父の日は6/20(日)ですが、同時期に夏至(冬至も)の活動

『100万人のキャンドルナイト』
が行われます。
『100万人のキャンドルナイト』は「夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。」という呼びかけのもと、数年前から実施されており、エコ、スローライフを見直す取り組みとして注目されています。年々イベントの数も増え、規模も大きくなっているようです。
東海地方でもいくつかイベントが開催されていますよ。

.

_

イベントに参加するのも楽しそうですが、父の日に家族でキャンドルを灯し、ゆっくりとコミュニケーションの時間をつくるのも素敵ですね。
(くれぐれも火の始末にはご用心を!)


100万人のキャンドルナイトHP

.