【クリスマスバージョンの岡山ハレマチ前支社】

_

みなさまこんにちは。
メディカルコンシェルジュ岡山ハレマチ前支社の清家です。

支社のレイアウトがクリスマスバージョンになりました!
クリスマスの飾りつけをしながら、「もうクリスマス!?早い!?」
と、びっくりです。今年も、もうあと2ヶ月です。
なんだか年を取るほど、1年が過ぎるのが早いような。

.

_

この、年月の速さが大人になるほど早く感じるようになることを、ジャネーの法則というそうです。
50歳の人にとっての1年は人生の50分の1、5歳の子どもの1年は人生の5分の1、体感が10倍なのですね。
「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」というわけです。

.

_

そしてグサリと刺さるこの言葉↓
『感受性豊かな子供の頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため、経験の内容が豊富で長く感じられ、大人になるにつれ新しい感動が少なく単調になり、時が早く過ぎるように感じる』」
『人間は歳をとるにつれて、世の中を理解していき、驚きが減っていく。』

私の大好きな人生の先輩は、65歳ですが感受性がとてもとても豊かで、「わあ!こんなところにお花が咲いてる!」「今日のご飯は特別美味しい!」と毎日小さなことにも大きく感動したり驚いたりする人です。
彼女の人生はきっと年を取ればとるほど豊かになっていっているのだと思います。
驚きは減っていったとしても、心の持ちようで豊かな毎日は送れると思います。
私はきっと来年も、「今年も早かったなぁ」と言っていると思いますが、早くても、「豊かな幸せな1年だったな、今年も頑張ったな」と思えるような日々を過ごしていきたいと思います。

.

終わりよければすべてよしという言葉もあります。
今年の残りの日々を有意義に過ごして2016年を締めくくりたいですね。

.

.