【私の好きな場所】

こんにちは、コーディネーターの羽鳥です。すっかり春ですね〜と思ったら、雪が舞ったりする不安定な天気が続きますが、皆さんはお元気でしょうか。

.

_

先日中島公園を散歩している途中に、偶然公園の中にあるコンサートホール「kitara」のポスターを目にしました。そこにはオルガンコンサートの宣伝がありました。皆さんは「kirata」に行ったことがありますか?私なんぞはクラシックとは縁遠い生活をしているため、キトラかキタラか最近やっと区別がつき始めたところなのですが、パイプオルガンだけは好きだったものですから、ついつい引き寄せられてチケットを買い、「kitara」で
音楽鑑賞をしてしまいました。というのは言葉足らずで、実は私はそのコンサートの500円という料金に魅かれて鑑賞することにしたという方が正直な話です。

.

さて、皆さんは「kitara」の500円オルガンコンサートをご存知ですか?毎月定期的に行われている「kitara専属オルガニスト」を中心に行われるミニコンサートです。あの音楽鑑賞愛好家以外は寄せ付けないようなきれいな建物に大腕を振って入れる千載一隅のチャンス?と思い、ここ数回そのコンサートに行ってみました。当日券でも入れ、まだまだ空席が目立つ状態です。札幌の文化的活性化を目的に行っているイベントだと思いますので、より多くの方に足を運んでもらいたいものです。特に今年は「kitara」開館10周年ということで今までのkitara歴代の専属オルガニスト10人が、月替わりでバッハの「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」を演奏するとのこと。

.

なんだかkitaraの回し者のようになってしまいましたが、オルガン好きの方、そして不眠症の方?にもお勧めの場所です(^o^)丿

Kitara kitara

.

.