【【お薦め 第5弾】】

皆さんこんにちは。
札幌支店で営業を担当しております中村と申します。

これまで函館・洞爺湖・早来とスイーツをお薦めしてきましたが、今回はスイーツから離れて「豚丼」をご紹介したいと思います。
前回の早来から道東へ車で約260キロ走っていただき、太平洋沿岸の白糠町の「道の駅しらぬか恋問 恋問館」の中にあるレストラン「む〜んらいと」をご紹介します。

.

_

「道の駅しらぬか恋問」は、国道38号線沿いにあり道内4番目の道の駅として登録されました。恋問館からは大きな太平洋と恋問海岸を眺めることができ、そこから眺める夕暮れの太平洋は素晴らしかったです。また、国道38号線を釧路に向かう途中には太平洋が一望できる道が数キロ続き、夏には自然生殖したはまなすが咲くことで有名な通称はまなす街道があります。
さて、「豚丼」は帯広が発祥の地とされ、北海道開拓時代に開拓の際につれてきた豚を牛丼のように食べたのが始まりとされています。

.

こちらの「炭焼き豚丼」は、岐阜のたまり醤油と相性の良い沖縄黒砂糖をブレンドしたこだわりのタレを使用し、厳選された阿寒産の豚肉を炭火でじっくり焼いているので、ジューシーでとてもやわらかく香ばしい豚丼とのことです。(ホームページより)
実際、発祥の地とされる帯広の豚丼も食べたこともあるのですが、私はココの豚丼が一番のお薦めです。
来月はゴールデンウィークもありますので、道東方面へ行かれるご予定がございましたら是非お試し下さい。道東へ行かれるご予定がない方も、「道の駅弁」として地方発送もされているようですのでご興味のおありになる方は一度ホームページをご覧下さい。

.

道の駅しらぬか恋問 恋問館
白糠町コイトイ40番地3
恋問館

.

.