【マクロビオティック】

こんにちは。札幌の古市です。
風邪が流行っておりますが、できれば無縁で過ごしたいものですね。

.

_

そのためにも栄養のある食事が大切とは常連句ですが、皆さん『マクロビオティック』という食事法をご存知でしょうか。
玄米菜食を中心とし、自然のエネルギーを身体と心に取り入れ、人間が本来持っているはずの、自然のバランスを取り戻すための食事法で、マドンナなど多くの著名人が実践して日本でもブームになりつつあるようです。
マクロビオティックの食事法を続けることで、食べたいものが、身体や心に良いもの、その時々に一番必要としているものと一致してくるのだそうです。
確かに、体調不良の時などに体に優しいものだけを食べた日や、野菜をたっぷり摂ったときは、身体が浄化されていくような感覚になりますよね。『マクロビオティック』という言葉を私は最近知ったのですが、週に3回位は家で玄米を食べていることもあり、とても共感しました。

.

そんなマクロビオティックの食事を外で気軽に楽しめるお店をご紹介しますので、街に来た時などに寄ってみられてはいかがでしょうか?

●ウォーターマークホテル内1F、レストラン側は狸小路西5丁目に面している
 オーガニックレストラン「きっちんぽらん」3号

●JR札幌駅北口すぐ
 身土不二

.

ホテルに入っているスタイリッシュな“きっちんぽらん”地下に入っていく“身土不二”は謎につつまれつつ家庭的な雰囲気という対照的な店内ですが、どちらのお店もお米・野菜などの素材全てに安心できるものを使っています。
元々の日本食は、そのままマクロビオティック。見直していきたいですね。

.

.