【豆まき】

こんにちは 三浦です。

ついこの間、お正月を迎えたばかりですが、早いものでもう2月ですね!
2月3日は節分です。ご家庭で、豆まきをしたり恵方巻を食べる方も多いのではないでしょうか。
節分には、豆を撒くことで鬼(=邪気)を払い、福を呼んで年の数のお豆を食べます。これをすることによって一年が健康に過ごせると云われています。

.

_

さて、皆様はどんな豆をお使いですか?
一般的には豆まきのお豆は炒った大豆となっていますが、東北から北海道にかけては落花生を使う方が主流の様です。私も小さい頃、落花生を撒いた記憶があります。
落花生は殻付きのまま撒くので、撒いた落花生を拾い集めて食べます。大きいから拾うのも簡単で、掃除も簡単というメリットがあります♪

.

【豆まきについて】
◆豆まきはいつすれば良いのか?
鬼は深夜2時〜4時ぐらいの真夜中にやってくると言われているので、豆まきは夜のほうが効果的です。

◆どうやってまくのか?
窓を開けて「鬼は外!」と外へ向かって2回まき、鬼が戻らないようすぐに窓を閉めてから、「福は内!」と室内に2回まきます。奥の部屋から順番に、最後は玄関までまいて、家中の鬼を追い出します。

◆豆はいくつ食べるの?
豆まきがすんだら、1年間無事に過ごせる様 願いながら、自分の年齢よりもひとつ多く豆を食べましょう。福豆を食べることで邪気を祓い、病に勝つ力もついて福を呼ぶとされています。

.

毎年豆まきをされないという方も、1年間無事に過ごせる様、今年は豆まきをしてみては如何でしょうか。

.

.