【冬野菜】

こんにちは 三浦です。
まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様 如何お過ごしでしょうか。風邪・インフルエンザが流行っている様ですので、十分お気をつけ下さい。
本日は、寒さやカゼに効果的な作用がある【冬野菜】に関してお話をさせて頂きます。

.

_

旬を迎えたほとんどの野菜は、収穫量が増えるため価格もお手頃で、味わい・栄養価ともに良いと言われております。代表的な冬野菜にはかぶ・ほうれん草・大根・白菜・ごほう・ねぎなどがございます。

.

【かぶ】
葉に勢いがあり、根は白くてキメが細かいもの、傷があると痛みやすいので傷の無いものをお選び下さい。根の部分には消化酵素のジアスターゼが含まれているので食べ過ぎの方にはぴったりです。

【ほうれん草】
濃い緑色でみずみずしく張りがあり、葉柄(葉とくきの間のもの)が短くて葉が大きいものを!また、根の部分が鮮やかな紅色をしているものがベスト!ほうれん草には力ロチン、ビタミンC、鉄がふくまれています。根の赤い部分にはマンガンも含まれているため、捨てずに工夫をしてお料理を!  

【大根】
つやのある白色でずっしりと重く、ひげ根の少ない若いものをお選び下さい。葉には力ロチン、カルシウムが含まれている緑黄色野菜なので、ぜひ葉つきのものを。

【白菜】
大きさのわりに重量感があり、葉の先端が重なり合っているものをお選び下さい。また、株の切り口が新しいものが新鮮です。カット物は、葉と葉に隙間のないものを!

【ごぼう】
泥のついた太さが均一なもの、まっすぐ伸びたみずみずしいものをお選び下さい。セルロース、リグニンなどの良質な食物繊維が含まれています。

【ねぎ】
白い部分がしまってツヤがあり、青い部分との境目がはっきりしているものが新鮮です。ねぎ独特の辛味「アリシン」は、体を温めるほか、ビタミンB1の吸収を高めるはたらきも。カゼで体が弱っているときなどにおすすめ。


上手に冬野菜を取り入れて、寒い冬を乗り切りましょう!

.

《薬剤師専門求人情報サイト【MC-薬剤師のお仕事】がオープン!》
当社薬剤師サイト「薬剤師特選求人情報」が装いも新たに、【MC-薬剤師のお仕事】としてリニューアルオープン。
【MC-薬剤師のお仕事】では、検索機能を一新し、細かなニーズに対応した求人情報検索が可能となり、薬剤師のインタビューなど新コンテンツなどもございます。

札幌ほか、北海道内外での薬剤師就職・転職などの情報は、【MC-薬剤師のお仕事】を是非ご活用下さい。

薬剤師専任担当者が、皆様のお仕事探しを応援いたします。
〜メディカル・コンシェルジュなら理想のお仕事が見つかります!〜
 理由1 国内最大級!全国14拠点のネットワーク
 理由2 医療関連に特化した求人求職会社
 理由3 経験豊富な専任のキャリアコンサルタントのサポート
 理由4 公開求人の他、多数の非公開求人の中からあなた条件に合わせてご紹介


お仕事のご相談等は、お気軽に札幌支店までお問合せください♪

《薬剤師のお仕事情報サイト》
   【MC-薬剤師のお仕事】 ←こちらをクリック♪

.

メディカル・コンシェルジュ,札幌,旭川,函館,帯広,小樽,千歳,江別,北広島,恵庭,北海道,医師,看護師,保健師,助産師,薬剤師,理学療法士,作業療法士,言語聴覚士,ケアマネ,ヘルパー,医療,介護,介護福祉,社会福祉,医療事務,病院,クリニック,調剤薬局,薬局,デイサービス,訪問入浴,健康診断,健診,イベント救護待機,添乗,ツアーナース,求人,募集,就職,転職,常勤,非常勤,アルバイト,パート,夜勤専従,短期,単発,派遣,紹介,紹介予定派遣,開業支援

.