【あいさつ】

_

東京本社の中山です。
満開の桜があっという間に過ぎ去り、新緑の季節になりましたね。
みなさんはどのようにゴールデンウィークを過ごされましたか?

私は自宅から駅まで自転車を使っています。
駅の近くに市営の駐輪場があり、そこを借りて駐輪をしています。
そこには、毎朝シルバー人材サービスからくるご年配の方がいます。
契約してある自転車しか駐輪できない駐輪場なので、それを管理するためです。

そこにいる方はいつも同じ方とは限りません。
いろいろな方がいらっしゃいます。
ですが、どの方にも共通しているのが、「おはようございます」「行ってらっしゃい!」とあいさつをしてくれることです。
顔見知りなわけではない方とではありますが、このような簡単なあいさつを交わすことで、私はとても気持ちよく、また元気に出勤することができます!

当社には、単発的にご活躍してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。
初めての場所、初めて出会うスタッフの方々、初めて出会うご利用者さん・患者さん、初めての環境・・・
単発的にご勤務いただく方にとっては、初めてだらけのことですが、
「おはようございます!」と元気にあいさつを交わすだけで、きっとお互いに気持ちよくコミュニケーションを始めることができるかと思います。

あいさつは社会において人間関係の基本です。
せっかくするあいさつなら、元気よく気持ちよくあいさつをしたいなと思う今日この頃です。
ぜひ皆さんも、実践してみてください
きっと気持ちよく1日を始められるはずです!

.

.

.

.

.