【美容と健康に五穀米☆】

みなさま、こんにちは☆横浜支社の畑です。

梅雨も終盤に差し掛かり、最近はむしむしする日も増えてまいりました。梅雨が明ければ夏本番ですね!もう夏のご予定は立てられましたか??夏はイベントが多い季節です☆
楽しみですね♪♪

.

_

さて最近我が家ではまっているものがあります。それは‥

五穀米
です☆☆
日本人は昔から穀物類を中心とした食生活をしてきました。白いご飯…それは食事のベースとも言えますよね。もっとも我が家では最近真っ白なご飯、というのはなかなか目にしないのですが(^^;)いつも
五穀米や胚芽米・玄米
などを白米とブレンドしています♪

.

_

さて、皆様は五穀とは何を指すかご存知ですか?五穀とは米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)をさし、日本人が昔から主要穀物としたもので,『五穀豊穣』の『五穀』でもあります。日本最古の歴史書・古事記にも出てくる『五穀飯』は“神様のくれた五色飯"とも呼ばれ、長寿の為の食物として感謝され、重要視されていたのです。

.

五穀米は普通の精白米に比べ、現代では不足しがちな各種ビタミン・ミネラル・食物繊維等がたっぷりと含まれた穀物達なのです。ビタミンB1カルシウムが白米の4倍、鉄分は7倍。便秘防止になる食物繊維は9倍もあるんです!!
また、精白していない穀物は噛めば噛むほど独特の甘味、モチモチの食感、香りが楽しめる上、歯と顎の健康にも貢献してくれます。
昔ながらの智恵、

『医食同源』
を実現してくれる五穀米は、美味しく食べながら健康にも良い、理想の食材なのです(^^)

.

最近は白米と同様に炊くことができるものやスティック状になっていて、白米に混ぜて「雑穀ごはん」のように食べることができるものも売っています。
お好みにあわせて選べるようになっていますので、是非試してみて下さいね(^∀^)♪

.