【何かが足りない・・・。】

皆さんこんにちは!!
横浜支社の乾(いぬい)です。

暑い日が続きますね・・・。日中オフィスを出たとたん、モワ〜っとくる暑さに、数分歩いてジワ〜っと出てくる汗・・・。仕事中の暑さや汗はどうも苦手です(得意な人はいないですね(笑))。

.

_

まあ、仕事中の暑さや汗は苦手といってもこの時期の

「夏本番」
の雰囲気は結構好きです。
 
高校野球に花火大会、夏祭り、それを見に来る人々の浴衣姿、多くなった電車の中での親子連れetc・・・。
30歳半ばになってもそのような雰囲気を感じると気分が少し高まりますね!!

.

ただ、今年は何か少しだけ足りないような気がします・・・。夏本番の雰囲気はほどほどに感じていますが、なんとなく何かが足りない様な気が・・・。

先週、それがまだ分からないまま、たまたま仕事で少し自然を感じる様なところに行った際、「ん、これや〜!!」と、その足りないものを発見しました。そう、それは「セミの声」です!!

.

_

ちょうど1年前、転勤で大阪から横浜に引越してから、確かにほとんどセミの声を聴かなくなりました。
昨年までは、朝は「アブラゼミ」の声で起こされ、大阪支社のオフィス近くに行けば大きな木があり、そこでは「アブラゼミ」「ミンミンゼミ」が大合唱、少し夏が過ぎると、日曜日の夕方はちょっと寂しく感じる「ヒグラシ」の声・・・。
決してセミの声を「快」に感じることは無かったのですが、無ければ無いでちょっとモノ足りないのでしょうね・・・

.

8月の下旬ごろ、夏休みを頂戴して帰省しますが、その際、昨年まではあまり意識をしなかったセミの声に少し耳を傾けてみようと思います。

ちなみに、大阪では「セミの声」と同じかそれ以上の声量で話す「オオサカノオバチャン」という生き物が生息しますが、「ちょっとその声が聴きたい」という気持ちになるのは、まだまだ時間が必要ですね。

.