【うどんのお話】

_

皆様こんにちは、福岡支社の三好です!
7月に入りました。暑くなってきましたね。
愛媛県出身の私ですが、愛媛を離れ早9年、更に仙台で4年過ごしておりましたので、福岡の暑さになかなか身体もついていきません。。
毎年、夏バテにやられてしまうので今年こそ対策を練って夏を迎えようと思います!

さてさて、突拍子もないタイトルについてですが、
福岡は「街が素敵!」「住みやすい!」「料理が美味しい!」。
暑いことは忘れて、本当に生活に満足しております^^

が、1点…。
うどんが…柔らかいんです。。
愛媛県では当然さぬきうどんを食し、愛媛県を出てからは某チェーン店の「○亀うどん」や「花○うどん」に通っておりました!
特に夏バテで食欲がないときなど、うどんは最適でお店に通う頻度も増えておりました。

ところが!福岡に転勤後初めて入ったうどん屋でうどんを注文。
出てきたうどんを一口食べて驚き。物凄く柔らかい…!
最初は、伸びたうどんを出されたのだと考え、思わずクレームを入れようかと思ったほどです。

しかし、ネットで調べてみるとどうやらこれが正解だというのです。
更にもっと衝撃だったのは、なんと日本でのうどんの発症は福岡だったという点…!
もつ鍋、明太子、ラーメン、etc。これだけ名物を持ちながら、更にはうどんまで持っていきますか。
唯一福岡に勝てる部分だと思っていたので、愛媛県出身の私のプライドはボロボロです。

とはいえ、郷に入っては郷に従え・長いものには巻かれろ的な考えもありますし、
そもそもうどんは香川なので(笑)、気にしないことにしました。
実際、福岡のうどん、これはこれで美味しい、というかクセになる感覚です。

もちろん、さぬきうどん万歳ですが、こちらにも美味しいうどん屋が多く改めて開拓したいと思っています。
是非オススメなどあればご教授下さい^^

最後に、暑い日が続いておりますので皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
今年の夏も元気に乗り切りましょう!

.

.

.

.

.