【梅の季節】

_

皆さま初めまして。4月より福岡支店にて勤務しております、杉本と申します。
入社から約2ヶ月が経過し、営業というお仕事を通じて医療機関の方やスタッフ様とお会いできる喜びを噛みしめております。

.

さて、私は大学時代に栄養学を専攻しておりまして、簡単なものばかりではございますがお料理をするのが好きです。この時期になるとスーパーに生梅が並びますので、毎年「梅干し作り」に挑戦したい!と思いながらいつの間にか旬の季節が終わってしまっています。

そんな梅干しの作り方ですが、昔ながらの梅干作りは5つの行程を経て作られます。
材料は黄色く、フルーティないい香りのする梅とお塩です。
[材料の下ごしらえ] ・・・ヘタを取って洗う
[梅の漬け込み] ・・・塩を振って重石をする
[紫蘇の漬け込み] ・・・赤紫蘇を塩で揉んで搾り、梅と一緒に漬け込む
[土用干し] ・・・夏の日差しに当てる
[保存] ・・・熟成させる
の手順を経て、夏の終わり頃完成します。「土用干し」というのは、漬け込んでおいた梅を夏のお天気のいい日に太陽に当てて文字通り「梅を干す」ことですが、お日様の力で消毒されて、保存料など使わずとも日持ちがする様になり、皮が柔らかく、色も良くなるそうです。夏の日差しは紫外線を気にする女性にとって辛いものですが、おいしい梅干しを作るには欠かせない自然の恵みですね。

.

他にも生梅は、梅酒や酢漬け、味噌漬けなど色々な保存食になります。皆さまも是非一度簡単なものから挑戦してみられてはいかがでしょうか。ご年配の方にお話を伺うのも勉強になりそうですね。

お仕事もお料理も、本当に奥が深く、毎日たくさんのことを学ばせていただいております。
まだまだ硬く青い梅のように未熟ではございますが、医療有資格者の皆さまのご支援を精一杯させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

.








 【出張登録会のお知らせ】  
<エリア>福岡南部エリア
<日時>6月16日(火)
<会場>大野城まどかぴあ
<住所>大野城市曙町2-3-1
*お電話にてご予約くださいませ*

 【オススメお仕事情報】  
☆巡回入浴パートのお仕事
(週2程度から相談可)

●福岡市博多区
●バイタルチェック、着脱介助、入浴可否判断、洗体などの訪問入浴業務
●9:00〜17:00(休憩1時間)
●日給制:9,200円/日
●曜日、日数が相談可能で、未経験の方もご勤務可能です。社員育成に力を入れています。





.

.