【歯】

_

皆さんこんにちは。勝股です。

12月に入り寒さも厳しくなってきましたね。
体調を崩される方も多いようです。どうかご自愛下さいませ。
皆様は日頃から健康に関して何か気を付けられている事はありますか?

私事ですが最近は「歯」のメンテナンスを意識しています。
今まで虫歯になった事もなくあまり意識した事が無かったのですが
最近、歯茎が腫れ、血が出る事があり歯医者に行きました。

歯医者にて色々とお話を聞くと「歯」は私たちにとって
非常に重要な役割を果たしている事が分かりました。

歯は咀嚼といって、食べ物をかみ切ったり、すりつぶしたりしながら
だ液と食べ物を混ぜ合わせ、塊にして飲み込むという働きを助けていたり、
物がよくかめれば消化吸収が助けられ、全身によく栄養を行き渡らせることができます。

そして話をするときには特に前歯がなかったりすると、はっきりと発音することができません。
またプロスポーツ選手なども「歯」の噛み合わせが悪いと力を発揮する事が出来ず、
「歯」の矯正をするスポーツ選手も少なくありません。

「歯」は大切にしないといけませんね。

歯科衛生士さんよりブラッシング指導して頂いたのですが
歯と合わせて歯茎も一緒に磨くとより良いみたいです。

またこれは自主的にですが寝る前に「モンダミン」を行うようにしました。
お陰様で良い口腔環境を整える事が出来ていると思います。

これから年末年始を迎えるにあたり美味しい食事をされる機会も
増えてくるかと思います。
皆様も「歯」を大事にして食事を楽しみましょう!

.

弊社では、CS向上の取り組みとして、アンケートを実施しています!
※アンケートは無記名で、回答者が特定されることはありません。
良ければ、是非ご回答下さい。
http://goo.gl/forms/2g6FCrMLQs

.

.

.

.