【寒くなると‥‥】

_

皆様こんにちは!京都支社の林です。

最近は朝晩が寒くなってきたので、朝起きるのが辛い時期に突入してしまいましたね。
風邪など引かないようにお過ごしください。

さて、寒くなってきたら恋しくなるのが「おでん」です!
皆様はどんな具材が好きですか?
私の中のトップ3が「大根・白滝・はんぺん」です☆

おでんの中身はや味付けは地域によって、味付けも具材も異なるようですね。

関東…鰹節をしっかりと効かせ、濃口醤油で味付けされます。
人気の具材は、関東特有の具材ちくわぶ、はんぺん、つみれ、すじ。

北海道、東北…北海道のおでんは、フキやネマガリタケなどの山菜や、つぶやカニなどの海産物が特徴的な具材です。
だしは昆布でとり、薄口醤油で味付けされたものが一般的で、味噌ダレをつけて頂きます。
東北おでんは田楽のイメージの方が強く、こんにゃくや豆腐が主流で生姜味噌をかけて頂きます。

中部…中部地方では独特のおでん文化が存在しています。
なかでも有名な静岡おでんは、牛すじ肉でとった黒いだしを濃口醤油で味付けした真っ黒なつゆが特徴。
静岡おでんの定番といえば黒はんぺん。
黒はんぺんの他、豚モツや白焼きと呼ばれる魚のすり身を素焼きしたものが特徴的な具材です。

関西…関西ではおでんは関東煮(かんとだき)と呼ばれています。
鰹だしに昆布を加えたつゆで、薄口醤油で味付けされます。
京都のおでんは京野菜や湯葉がおでんの具材として親しまれています。

中国、四国…だしは関東風、薄味両方が親しまれるが、特徴はつけダレ。
姫路おでんは生姜醤油をつけて、香川や徳島ではからし味噌をつけて頂きます。
讃岐うどん屋には必ずといっていい位、おでんが置いてあるそうです。

私は今まで関西のおでんしか食べた事がないですが、
色々な地域のおでんも是非味わってみたいと思います(^о^)

.

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**

11・12月も就職求人をはじめ、短期求人や1日単位の
お仕事のご依頼も数多くいただいております。
まずはお気軽に京都支社までお電話くださいませ。

⇒京都支社無料通話 0120-1474-03

ご連絡、お待ちしております♪


**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**

.

.

.

.