【紅葉狩り】

皆さん、こんにちは。総務担当の和田です☆
12月に入りましたね。12月は今年の締めくくりをするとともに、新年を迎える準備をする月ですね!!
残り1ヶ月、体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう。

.

_

ところで、皆さんは今年、どちらか紅葉狩りへお出掛けになられましたか?
例年、京都の紅葉は早い場所で10月下旬から見頃になるのですが、今年は例年よりやや遅く12月に入った今でも至る所でまだまだ紅葉狩りを楽しめます。
そこで先日、友人と紅葉狩りに出掛けました。訪れた先は、東山にある永観堂と南禅寺。
永観堂は、「もみじの永観堂」と呼ばれ全山に約3000本といわれる京都屈指の紅葉の名所。特に、真っ赤なもみじが池を包みこむ、池の水面に映る紅葉は幻想的です。
南禅寺は、重厚な三門に紅葉が映え、広大な境内は紅葉一色。楼上からは、市内も一望できるのが魅力的です。
どちらも、最盛期をやや過ぎた様子ではありましたが、木々の紅葉と赤や黄色に染まる落ち葉のじゅうたんとのコラボレーションは幻想に浸ってしまいました。
紅葉した葉の匂いや、落ち葉を踏む音を楽しみながら散歩するのもなかなか良いものです♪

.

残念ながら、ほとんどの名所が先週末でライトアップの終了を迎えたようです。
今年の紅葉狩りを逃された方は、来年こそは是非京都でお楽しみ下さい!!

.

.

.