【父の日】

京都支店の和田です。
今週末は父の日ですね♪皆さんは何か贈り物を準備されましたか?
私は、お父さんの好きな柄・似合う色を思い浮かべながら洋服を購入しました!!
遠方の為、直接渡す事ができないのが残念ですが、きっと喜んでくれる事と思います。

.

_

母の日に比べると、父の日の注目は薄いようにも感じられますが・・・父の日にはこのような由来があります。
始まりは1910年。ジョン・ブルース・ドット夫人(アメリカ・ワシントン州)が男女同権の立場から、母の日に対して父にも感謝する日があるべきだと考えた事から始まりました。
幼い頃に母親を亡くし、男手一つで育ててくれた父に感謝しようと催しを開いたのです。その催しが行われた日、また父の誕生日が6月だった為に6月の第3日曜日が父の日と定められたそうです。
母の日も1908年にアンナ・ジャービス(アメリカ・ウェストバージニア州)という女性教師が、母親の自分への深い愛情をたたえる催しを開いたのがきっかけでした。
「母の日」も「父の日」も、クリスチャン女性によって、親への深い愛と感謝をこめて始まったようです☆

.

親からの愛はあまりにも自然に日々私達に注がれているので、つい感謝するのを忘れがちですよね。プレゼントやお手紙もいいですが、何よりも心からの感謝を贈りたいものです。

.

.

.