【ホタル】

皆さん、こんにちは!京都支店の山口です。毎日暑い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?
今週京都では、祇園祭が行われていました。行かれたという方も多いのではないでしょうか?
会社帰りに浴衣を着ている人やお祭り帰りの方を多く見かけ、とても街がにぎやかだなあと感じました。夏は花火大会などイベントが多く、楽しみもたくさんありますね。

.

_

さて、私が夏に一度見てみたいと思っているのがホタルです。今まで私は本物のホタルを見たことがありません。
ホタルは、以外にも世界に2000種も生息しているそうです。
また、ホタルを夏の風物詩として捕らえている方も多いかと思いますが、真冬に発光するホタルもいるそうです!

ホタルはデリケートな生き物です。鑑賞する際は、生息エリアを汚さないようにしなくてはいけません。
また、ホタルは強い光を嫌うそうなので懐中電灯などの光にも注意しなくてはいけません。

ホタルは、水のきれいな所にしか生息しないといわれておりますが、今ホタルの住む場所がどんどん減ってきているようです。きれいな自然の姿を守っていかなくては、と感じさせられます。

.

普段、都会に暮らしていれば自然に触れることが少ないという方も多いかと思いますが、時には自然に触れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。

.

.

.